Astor Piazzolla, A manera de memorias (en omfattende samling intervjuer i form av en memoarbok), Libros Perfil 1998. これ以後のピアソラは理想的な音楽編成を求めて数多くの楽団の結成・解体をくり返す。1963年には新八重奏団、1971年 - 1972年には九重奏団、1978年 - 1988年には後期五重奏団、1989年には六重奏団と次々に変化し 第六のイタリア語. Reeditat per Perfil Libros en 1998 a Buenos Aires (. 定数のイタリア語.

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アストル・ピアソラ&oldid=79987066, 狂ったストリートオルガンのバラード - Balada Renga para un Organito Loco, (少女マリアに捧げる)カリエーゴのミロンガ - Milonga Carrieguera por María la Niña, ワルツになった詩(フルート、チェロと女声のために) - Poema Valseado Para flauta, cello y voz de mujer, 罪深きトッカータ(バンドネオン、語り手とパーカッションのために) - Tocata Rea para Bandoneón, Recitante y Percusión, 下水道の古い盗賊たちの場末の懺悔の歌 - Miserere Canyengue de los Ladrones Antiguos en las alcantarillas, マリアの最初の死のための葬儀のコントラミロンガ - Contramilonga a la funerala por la primera muerte de María, 街路樹と煙突に寄せる手紙 - Carta a Los Arboles Y a Las Chimeneas, 詩人で酔った小悪魔のロマンサ - Romanza del Duende Poeta y Curda, アレグロ・タンガービレ - Andante a la Sordina para mi Buenos Aires tan querido (Allegro Tangabile), 斎藤充正、西村秀人編 『200discsピアソラ/タンゴの名盤を聴く』 立風書房、2000年3月. Opus Production, Paris 2005 (1 DVD mit Begleitheft). University Press, Oxford, 2000, Mike Dibb: Astor Piazzolla in Portrait. «Piazzolla y los años 60» Enlace, Gorín, Natalio: Astor Piazzolla: A manera de memorias. 外国語 字母表(アルファベット)と読み方の原則(地名・人名) 最終更新日2015年6月19日 -音訳の部屋へ戻る- 英語 ・ ラテン語 ・ フランス語 ・ ドイツ語 ・ イタリア語 ・ スペイン語 ・ ポルトガル語 ・ ロシア語 ・ ギリシャ語 Piazzolla. ... proprio. 245-262, Pujol, Sergio A. Maria S. Azzi: A Grand Tango. Originàriament editat per Atlàntida, Buenos Aires, 1991. 「5人の生徒」ならば何人いるかを表すので five students と基数を使って表現する。 「5番目の生徒」ならば何番目かを表すので、(the) fifth student と序数を使って表現する。 頻度 「1回」、「2回」、「3回」という頻度は、once, twice, three times…と表現する。「1回」と「2回」だけ特殊なので注意しよう。 コスタンテ. Donozo, Leandro. Dissertations. クラシック音楽評論を評論します。ちまたに溢れるCDガイド本。ヨーロッパローカルであるクラシック音楽をどう表現するのか?評論を評論していきます。, ラモーの六重奏のための6つのコンセール集。ルセ率いるレ・タラン・リリク、2000年の録音です。コンセールはフランス語で、イタリア語でいうコンチェルト、英語のコンサートと同じ語源から派生したもので、ここではフランス式の管弦楽曲を指します。編曲をのぞいたところでラモー唯一の室内楽の作品集コンセールは1741年に出版。「コンセールによるクラヴサン舞曲集」が正式名称で、クラヴサンに加え二つの楽器を加えた編成でした。92年、ハルモニア・ムンディに寺神戸亮のヴァイオリンに植村かおりのガンバによる5つのコンセールはこの版によるものです。原典がクラヴサン音楽であり、曲集もクラヴサンだけで再現できるもので、ラモー自身もクラヴサンに移した版を出版しています。コンセール自体はフランス宮廷の典雅、そして、ほかの楽器を加え、あえて総譜の形で出されていることから室内楽的な精緻が求められる音楽です。クープランの「王宮のコンセール」と並び、この分野の代表作となっています。2000年の録音は1764年に亡くなったラモーの死後、1768年、六重奏、第6コンセールに有名な雌鶏などをいれたものを採用しています。編成が大きくなりましたが、室内楽的精緻は保たれ、フランス独自の組曲ものの多彩な世界が展開しています。65年、指揮者を置き、室内合奏的に演奏したパイヤールがとっていたのはこちらの版です。作曲者死後、諸問題はありますが、獲得している響きは劇性を増し、独自の魅力を放っています。ルセはその響きを肯定的にとらえ、ラモーの歌劇「エベの祭典」にちなんだ古楽オーケストラで再現したのでした。ドイツ、バッハの管弦楽組曲と同様、舞曲が中心となりますが、フランス式序曲はなく、舞曲に加えユーモラスなタイトルがついた性格小品が加わります。人物の名を冠したものは、人物の性格も反映させ、おしゃべり女や、軽はずみといったものも登場します。舞曲は生き生きとしたリズムを刻み、曲種もバラエティに富んだものとなっています。バッハの管弦楽組曲が成立年代は不詳ですが、おおむねケーテン時代(1717~23)と、それ以前のヴァイマル時代とすると、ラモー作品は、10年以上の後続の作品となります。バッハ作品は、フランス式序曲があるため序曲(overture)と呼ばれていました。新バッハ全集では「4つの序曲」とされていて、楽曲の呼称もあいまいなものでした。ラモー作品は管弦楽ではなく、室内楽的。, ルセもクラヴサン奏者としてはラモーの独奏用の作品を録音しています。当盤で展開している響きはあくまでも室内楽的なもので、クラヴサンに移したものとは表現が異なります。フランスバロックは宮廷とともにあり、バッハの組曲の舞曲も多くがフランス由来のものです。バッハ作品は、おそらくはこうした分野の集成を目指したものでしょう。ラモー作品はもっと実用的。作曲者もアンサンブル、ともに作り上げる音楽を意識したものでした。, ラモー/六重奏のための6つのコンセール集 | ラストテスタメント クラシック-デフォルメ演奏の探求, 2000年の録音です。コンセールはフランス語で、イタリア語でいうコンチェルト、英語のコンサートと同じ語源から派生したもので、ここではフランス式の管弦楽曲を指します。編曲をのぞいたところでラモー唯一の室内楽の作品集コンセールは1741年に出版。「コンセールによるクラヴサン舞曲集」が正式名称で、クラヴサンに加え二つの楽器を加えた編成でした。92年、ハルモニア・ムンディに寺神戸亮のヴァイオリンに植村かおりのガンバによる5つのコンセールはこの版によるものです。原典がクラヴサン音楽であり、曲集もクラヴサンだけで再現できるもので、ラモー自身もクラヴサンに移した版を出版しています。コンセール自体はフランス宮廷の典雅、そして、ほかの楽器を加え、あえて総譜の形で出されていることから室内楽的な精緻が求められる音楽です。クープランの「王宮のコンセール」と並び、この分野の代表作となっています。2000年の録音は1764年に亡くなったラモーの死後、1768年、六重奏、第6コンセールに有名な雌鶏などをいれたものを採用しています。編成が大きくなりましたが、室内楽的精緻は保たれ、フランス独自の組曲ものの多彩な世界が展開しています。65年、指揮者を置き、室内合奏的に演奏したパイヤールがとっていたのはこちらの版です。作曲者死後、諸問題はありますが、獲得している響きは劇性を増し、独自の魅力を放っています。ルセはその響きを肯定的にとらえ、ラモーの歌劇「エベの祭典」にちなんだ古楽オーケストラで再現したのでした。ドイツ、バッハの管弦楽組曲と同様、舞曲が中心となりますが、フランス式序曲はなく、舞曲に加えユーモラスなタイトルがついた性格小品が加わります。人物の名を冠したものは、人物の性格も反映させ、おしゃべり女や、軽はずみといったものも登場します。舞曲は生き生きとしたリズムを刻み、曲種もバラエティに富んだものとなっています。バッハの管弦楽組曲が成立年代は不詳ですが、おおむねケーテン時代(1717~23)と、それ以前のヴァイマル時代とすると、ラモー作品は、10年以上の後続の作品となります。バッハ作品は、フランス式序曲があるため序曲(overture)と呼ばれていました。新バッハ全集では「4つの序曲」とされていて、楽曲の呼称もあいまいなものでした。ラモー作品は管弦楽ではなく、室内楽的。.

弦楽六重奏曲第1番 ラルキブデッリ(L’Archibudelli)と言う名は、イタリア語の弓(archi)と、腸あるいは羊腸弦(Budella)という言葉を組み合わせたものらしい。 で、チェロの有名な奏者、ビルスマさんが組織した合奏団である。 重奏の典型は室内楽で,声部数によって二重奏,三重奏(トリオtrio),四重奏(クアルテットquartetto)などと呼ばれるし,使用楽器によってピアノ三重奏,弦楽四重奏,管楽八重奏などとも称される。 アストル・ピアソラ(Astor Piazzolla, 1921年3月11日 - 1992年7月4日)はアルゼンチンの作曲家、バンドネオン奏者。タンゴを元にクラシック、ジャズの要素を融合[1]させた独自の演奏形態を産み出した。, 1921年、アルゼンチンのマル・デル・プラタにイタリア移民三世[2]の子として生まれる。四歳の時に一家でニューヨークに移住し、15歳までを過ごす。この頃既にジャズに親しんでいたが、当初はバンドネオンやタンゴへの興味は薄かったという。1931年にブロードウェイのラジオ局でバンドネオンのフォルクローレを録音し、以降ステージやラジオなどの演奏を行うようになる。1932年に処女作『42番街に向けて着実に』を作曲している。, アルゼンチンに移住後、父の開いたレストランでバンドネオン、ハーモニカを演奏していたが、1938年にラジオで先鋭タンゴ「エルビーノ・バルダーロ楽団」に感動して初めてタンゴの音楽性を知る。1939年に当時最先端だったトロイロ楽団に参加し、バンドネオン奏者として徐々に頭角を表す。また、1940年から5年間、アルベルト・ヒナステラに師事して音楽理論を学ぶ。総仕上げとして「ピアノ・ソナタ」のようなアカデミックな作品も残した。, 1944年にトロイロ楽団を脱退後、自らの楽団を率いて活動を開始、先鋭的なオーケストラ・タンゴを展開するが同時にタンゴの限界にも行き当たり、楽団を解体した後しばらく裏方活動に徹するようになった。なお古典的なタンゴの作・編曲やクラシック作品の製作はこの頃に集中している。, 1954年、タンゴに限界を感じたピアソラはクラシックの作曲家を目指して渡仏し、パリでナディア・ブーランジェに師事する。当初自分のタンゴ奏者の経歴を隠していたが、ナディアにタンゴこそがピアソラ音楽の原点であることを指摘され、タンゴ革命の可能性に目覚める。, 1955年7月に帰国後、エレキギターを取り入れたブエノスアイレス八重奏団を結成、前衛的な作風に保守的なタンゴファンから猛攻撃を受け「タンゴの破壊者」と罵られるほどだった。命を狙われたこともあったという。結果楽団としては成功せず、いくつかのアルバム録音を残した後に1958年、新天地を求めて家族で古巣のニューヨークに移住する。ニューヨークでは歌手の伴奏などを行ったほか、実験的なジャズ・タンゴと称する編成を組んだ。, 1959年に父の死に捧げた代表作『アディオス・ノニーノ』を作曲する。翌年帰国後に初演。バンドネオン、ヴァイオリン、ピアノ、コントラバス、エレキギターからなる五重奏団を結成し、以後これがピアソラの標準的グループ構成となる。, これ以後のピアソラは理想的な音楽編成を求めて数多くの楽団の結成・解体をくり返す。1963年には新八重奏団、1971年 - 1972年には九重奏団、1978年 - 1988年には後期五重奏団、1989年には六重奏団と次々に変化した。これらピアソラの楽団に所属することはサッカー王国アルゼンチンでナショナルチームに所属することと同じほどの名誉だったとされる。この間1973年の心臓発作による休養や1988年の心臓バイパス手術など、健康面に不安を見せながら傑作の数々を残している。1990年パリの自宅で脳溢血により倒れ闘病生活に入る。大統領専用機でアルゼンチンに帰国。1992年ブエノスアイレスの病院にて死去。71歳。, 2017年には、フランスとアルゼンチン合作でドキュメンタリー映画『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ(スペイン語版))』が製作されている。, ナディア・ブーランジェはピアソラの原点はあくまでタンゴだと指摘した。しかし、少年時代のニューヨーク生活などの経験から、タンゴ奏者でありながらもタンゴを外から眺める目もまた持っていた。, 元来タンゴは踊りのための伴奏音楽であり、強いリズム性とセンチメンタルなメロディをもつ展開の分かりやすい楽曲であった。ピアソラはそこにバロックやフーガといったクラシックの構造や、ニューヨーク・ジャズのエッセンスを取り入れることで、強いビートと重厚な音楽構造の上にセンチメンタルなメロディを自由に展開させるという独自の音楽形態を生み出した。これは完全にタンゴの表現を逸脱しており、「踊れないタンゴ」として当初の評判は芳しいものではなかった。一方で、ピアソラの音楽はニューヨークなどのあまりタンゴと関わりを持たない街で評価されたため、タンゴの評論家から意図的に外されるといった差別も受けた。, ブーランジェが教えた技法は主にフランスで考案された和声や対位法であり、アルゼンチンタンゴの中核をなすドイツの家庭音楽[3]や新音楽とは、「20年先をいった」と称されたピアソラの感性はやや本流から逸れていた。アルゼンチン一線評論家が選んだタンゴ十大楽団[4]の中で、全員が挙手した楽団はフリオ・デ・カロ、カルロス・ディ・サルリ、オスバルド・プグリエーセ、アニバル・トロイロ、アルフレド・ゴビ、オラシオ・サルガンの六つで、ピアソラはラウル・オウテーダ[5][6]から票を貰うことができなかった。ただし、クラシックや現代音楽の演奏家からは評価が高く、ギドン・クレーメル[7]やロベルト・ファブリッチアーニらが好んで演奏していた。イヴァ・ミカショフのタンゴ・プロジェクトはピアソラの成功から編み出されたものである。, 2016年現在ではピアソラと対立した多くの音楽家がこの世を去っていることもあり、タンゴの可能性をローカルな音楽から押し広げた功績はアルゼンチンのしがらみをはるかに超えて、国際的に高く評価され続けている。一方、このような活動の展開はアルゼンチン・タンゴの本流ではない、という厳しい意見も根強く残っている。多くの楽団が「後継者」を多く抱えているのに対して、ピアソラ・スタイルは後継できないという意見もあるが、生前ピアソラが後継者に指名したのはリシャール・ガリアーノである。, エドゥアルド・ロビーラとは対照的に国際的な影響力があまりにも大きすぎたせいでかなりのレコード会社が版権を手放しておらず、正規の復刻作業は遅れており散発的にCD-BOXが発売されてもすでに販売されているCDと重複することが多い。現在はChant du MondeやMembranの選集が比較的安価に手に入るが、Astor Piazzolla – Completo En Philips Y PolydorやClub Tango Argentinoからの復刻版も貴重なピアソラの記録である。, ただ、ピアソラはその絶大な人気のために多くの「書き譜」がピアノ、ギター、バンドネオンほか多くの楽器編成のために残され、ダリエンソとは対照的にピアソラスタイルを表面的に模倣した録音が多くある。近年は改めてピアソラの初期作品(ピアノソナタ)をクラシックの演奏家が挑戦するなど、タンゴの普及という点に関しては世界で最も成功した音楽家といえるだろう。タンゴの音楽家は自分の癖や味を他人に教えないため、書き譜に本当のことが書かれていないことが大半である。(プグリエーセ楽団の譜面にプグリエーセスタイルのイントネーションは一切書かれていなかった。)しかし、ピアソラはこれを几帳面に楽譜化しており、楽譜の読める演奏家ならだれでも弾けるという状況を作った。, ピアソラだけで8枚組のCDがある。このCDの1枚目は国際的に大成功で、社会現象とまで言われた。. 五重奏団以降. (Buenos Aires: Gourmet Musical Ediciones, 2009), pp. Works and Orchestral Arrangements of Astor. Astor Piazzolla" ORF Radiodokumentation 2013 (55 Minuten). 統計学・統計のイタリア語. Instrumental Tango Idioms in the Symphonic. Estudios sobre la obra de Astor Piazzolla. Spring 5-2008. Carlos G. Groppa, The tango in the United States, McFarland & Co., Jefferson, North Carolina i Londyn, 2004. «Aportes para un bibliografía sobre Astor Piazzolla», en: García Brunelli Omar (comp.). Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. Christina und Martin Höfferer: "Der Schlangenbeschwörer.

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